海外の人の字って読めない

私はPLAN international を通じて11か国のチャイルドに海外支援をしています。

 

娘が英語で手紙を書きたいと言って、チャイルドの手紙を一生懸命読んでいました。
「字が雑すぎて何が書いてあるのかわからない」
ハハハ…
本当にそうだよね。
学校では丁寧に書くことを強く教わりましたが、実際に海外の方々から手紙をいただくと、その悪筆に驚きました。
「チャイルドの方がきれいに書いてある。何が書いてあるかわからないけれど」
チャイルドは現地語なので、どんなに丁寧に書いてあっても読めません。
しかし、丁寧に書かれていること、知性みたいのは読み取れます。

娘が英語で手紙を書く気になったのは素晴らしい。
成長を感じます。

 

#プラン・インターナショナル・ジャパン