2024-01-01から1年間の記事一覧

「心豊かな暮らし」を実現する経営者なら、今、どうするか

「心豊かな暮らし」を実現する経営者なら、今、どうするか。 私は最近、そんなことを考えます。 経営的視点で、不平不満より建設的なアイデアを考える。 どうしたら実現するのか考える。 私の今のテーマの一つです。 このブログもそう。 そんな考えをベース…

団地の定期総会資料完成

ようやっと、全ての総会資料が完成し、管理事務所の所員が組合員の人数分刷り終わりました。 連休明け、落丁チェックが終われば配布できます。 総会は5月下旬。 それまで、最後の理事会と新役員の引継ぎを行います。 全てがつつがなく進みますように。

一度でいいから行ってみたい国

私の「一度でいいから行ってみたい国」 国というより、地域ですかね~ チャイルドたちの住んでいるところに行って、チャイルドと触れ合い、その地域を感じたいです。 プラン・インターナショナルには、チャイルドのところに訪問するサービスがあります。 ホ…

朝からたくさん「おはようございます」

5/1は、友達の選挙応援に行ってきました。 朝からたくさんの人に「おはようございます」って声掛けしてきました。 わたしは、この活動を自分自身でもやりたいくらい好きです。 とても楽しい時間となりました。 ある女子高校生に「頑張れ!いってらっしゃい」…

総会資料作りあと少し

管理組合の理事として、総会の資料作りがやっとひと段落しました。 管理組合の理事のみんな、本当に頑張った! メールが夜中の1時、2時に来ることもざらで、みんなで「体を壊さないように」と声を掛け合っていました。 あとは製本して、組合員に配って、本番…

ガラケーを持つメリットって何?

「ガラケーを持つメリットって何?」 息子の入学式にお隣になったお母さんと仲良くなり、いろいろ話している中で聞かれました。 私はいまだにガラケーです。 私は天然記念物のオオサンショウウオです。 ガラケーを持つメリット。 SNSに時間を持っていかれな…

二人は同じ地域のチャイルドたち

トーゴのチャイルドは今回新たに決まったチャイルドのほかにもいます。 今、小学生の男の子。 その子の最初の国紹介の時にもらったデータと比べると、3年(2015年から2018 年)で国全体の人口が50万人以上(730万人から788万人)増えていました。 一家庭で子…

新しいチャイルドが決まりました

新しいチャイルドが決まりました。 次のチャイルドはトーゴの16歳の女の子。 チャイルドのお母さんは私より5歳下ですが、5人の子どもがいます。 一番上の子を出産したのは17歳、だそうです。 19歳、20歳にも出産しています。 日本では低所得者だと結婚もで…

私と先生の朝ご飯

英会話の先生とお互いの朝ご飯の話をしました。 先生はバナナを蒸して料理したご飯。 私はプロティンにナッツと豆乳とブルーベリーを混ぜたって話したら、すごくヘルシーだね!って言われました。 その前が麦雑炊だったので、割とヘルシーかな。 雑炊を説明…

やらないと、成功することもない

牧師先生が 「花は、植えたらすべてが花を咲かせるわけではない。 でも、植えないと花を咲かせることは決してできない」とおっしゃった。 本当にそうだと思う。 やってみて、うまくいくことは少ないかもしれない。 マンボウは3万もの卵からまともに大人にな…

幸せってなんだろう

幸せって、なんだろう。 たくさんお金があること、ではないはず。 たくさん時間があること、でもないはず。 私は没頭できるものがあるのは、幸せだと思う。 花の美しさを写し取ることでもいい。 本を読む時間でもいい。 経営に没頭する、新しい技術の研究に…

「神との対話」の紹介

昨日、「神との対話」を読んだ私が考えることについて、書きました。 「神との対話(ニール・ドナルド・ウォルシュ 著)は、私にとって、人生の指針であり、クリスチャンの皆様にとっての聖書のようなものです。 たくさんシリーズがあるので、関心のある方は…

私たちの「今」にあったものはなんだろうか

聖徳太子の人身掌握術を一言一句現代に当てはめてその行動基準とするのはあり得るのだろうか。 1400年前に聖徳太子が制定した「十七条の憲法」は争いをやめて、話し合いで物事を決める大切さを説いたものと、ある。 それは素晴らしい内容と思う。 しかし、そ…

日本の選挙で投票率を80%後半にするには

フィンランドの国政選挙投票率と日本におけるクレジットカードの保有率はほぼ同じ80%後半なのだそうだ。 クレジットカードを持つ人はみんな選挙で投票! もちろん、持たない人も投票! 80%後半の民意が反映されたら、きっと日本の政治や政策は大きく変…

買いすぎない!

子どもたちが寮に入って、買う量を意識的に減らしている。 2つ手に取ったら、1つでよくない?って考える。 買おっかなって考えた時に、うちにはこれもまだあるよね?って考える。 そして、買うのを減らすことができた時には家計簿に「減らしたぞ!」って書…

旅の途中で多くの花に出会えて感謝

いつもと違う花に出会える。 それもまた、旅の素晴らしさ。 旅の間、たくさん花の写真を撮りました。 華やかな花、可憐な花、小さな花、どれも素敵でした。 たくさんの癒しをいただき、感謝な旅行でした。

服を買うことと、持続可能な社会について一考察

本当かウソか、買った服の半分以上は、一年以内に捨てられるのだそうです。 一年って、傷んでないよね! 私は今年、ユニクロで買ったタートルネックが(着心地はよかったけれど)一年以内に外着としてはあかんようになってしまった(ので部屋着になりました…

「おうちの子」第2弾

「おうちの子」第2弾 冬用のストレッチが効いた、ワインレッドのパンツを買いました。 パンツは今年はできれば買わずに済まそうと思っていましたが、色の美しさに、「これいい!」と思って買いました。 そして、今まで履いていた冬用パンツは毛玉をとっても…

何事もなく帰れたことに感謝

先日、家族旅行に行ってきました。 5人が予定を合わせることはかなり大変なことで、今後みんなで行ける機会はそんなに持てないと思います。 無事に旅行から帰ってこられて、けがも事故も病気で病院に行くこともなく、大きな忘れものもトラブルもなく、旅行を…

寮生活開始

私の子どもたちは、寮生活を始めました。 娘は寮生活が何年も続いているので慣れていますが、息子は初めての「集団生活」 新しい友達、新しいタイムスケジュール、新しい生活。 なじめるかな、ちょっとドキドキしつつ、息子が望んだ生活なので、うまくいくと…

健康な身体は貯金と同じ

健康な身体は貯金と同じ。 どこもそれほど痛くない。 どこもかゆくない。 どの関節もおおむねスムーズに動く。 食べ物を楽しめる程度には歯が丈夫。 お腹が苦しくならない程度には排便もある。 瞑想したり、懸念事項を書き出してリラックスしていたら眠れる…

ボリビアのチャイルド、卒業

2006年生まれのボリビアのチャイルドが18歳になり、プランスポンサーシップから卒業しました、と連絡が来ました。 このチャイルドとは2年間交流を持ちました。 おさげが印象的で、民族衣装が似合いそうな素敵な女の子でした。 最後の手紙は、テストを合格で…

台湾の方々にお見舞い申し上げます

台湾で大きな地震があり、被害が大変大きくなっていると報道で見ました。 台湾で被害にあわれた方々に心からお見舞いを伝えたいと思います。 これ以上被害が大きくならず、少しでも心の安寧が得られるようにと祈ります。 日本では今まで災害のたびに、台湾の…

誰もが同じ本を好きになるわけではない

「本の好みは人それぞれ。誰もが好きなんて本はない」 ある人が「友達があまりいなくて」という悩みに返して、このように書いていました。 私は異世界恋愛小説が大好き。 ある人はホラーが大好き。 ある人は歴史にまつわる本が大好き。 ある人は本そのものが…

アイスのようなお芋

最近、焼き芋の冷凍をたくさん作っています。 マイブームと言えるかもしれない。 アイスのように食べられるのに、ノンシュガーで、原材料は「さつまいも」のみなので、野菜を食べているともいえ、砂糖の取りすぎを気にしなくてもいい。 割と小さいサイズのも…

新しい「おうちの子」

ブーツを買いました。 新しい「おうちの子」が増えました。 雨でも晴れでも履いていける、シンプルで長時間でも履きやすいタイプのブーツです。 今年の買い物のテーマは「どれだけ買うものの数を減らせるか」です。 そして、服飾費については「どれだけ買わ…

娘と買い物にいく

先日は、娘が餃子を作ってくれました。 娘はメニュー決めから買い出し、ご飯を作って片付けして台所をきれいにして、という一連をやることを条件に、時給で支払っています。 金欠なのに、バイトをすることがお父さんにNGとされているお姉ちゃんは、そこでし…

四分の一の歩みを振り返る

3月も終わりですね。 一年の四分の一が終わりを告げようとしています。 大人は、12月になると「もう一年終わってしまう」「時がたつのが早い」という人が多いと感じます。 この3月末のタイミングで、一度振り返り、この3カ月をどう過ごしたのかなって思いを…

練習して、できるようになろう

先日、一番下の息子の療育の先生と半年の成長の様子総括と今後の計画について面談をしてきました。 息子は療育に3歳から通っています。 なので、今いる先生は全て息子の担当をしたことがある先生ばかりで、今年の先生も2回目です。 息子の成長をとても喜ん…

髪の毛の健康を守る

先日、教会の方に「あなた、20代?」って言っていただきました。 いや、私は40代ですよ、っていうと、その方は驚かれていました。 私は、若く見えるようです。 一つの理由は、私の髪は生え方が豊かで、髪の毛が白くないし、傷んでもないから、ということと思…