「心豊かな暮らし」を実現する経営者なら、今、どうするか

「心豊かな暮らし」を実現する経営者なら、今、どうするか。

私は最近、そんなことを考えます。

経営的視点で、不平不満より建設的なアイデアを考える。

どうしたら実現するのか考える。

私の今のテーマの一つです。

 

このブログもそう。

そんな考えをベースにつづりたいと思います。

団地の定期総会資料完成

ようやっと、全ての総会資料が完成し、管理事務所の所員が組合員の人数分刷り終わりました。

連休明け、落丁チェックが終われば配布できます。

総会は5月下旬。

それまで、最後の理事会と新役員の引継ぎを行います。

全てがつつがなく進みますように。

一度でいいから行ってみたい国

私の「一度でいいから行ってみたい国」

国というより、地域ですかね~

チャイルドたちの住んでいるところに行って、チャイルドと触れ合い、その地域を感じたいです。

プラン・インターナショナルには、チャイルドのところに訪問するサービスがあります。

ホテルまでスタッフが迎えに来てくれて、チャイルドのところまで連れて行ってくれるのです。

足の心配もないし、治安の心配も(比較的)少ないし、なによりも、自分を待っていてくれて、歓迎の準備をしてくれる地域の人たちがいる。

なんと素敵なことでしょう。

普通の観光よりよっぽど有意義な時間となりそうです。

今支援しているのは10か国(一つの地域で二人チャイルドがいるところがあるため)

10か国回れたらいいな。

朝からたくさん「おはようございます」

5/1は、友達の選挙応援に行ってきました。

朝からたくさんの人に「おはようございます」って声掛けしてきました。

わたしは、この活動を自分自身でもやりたいくらい好きです。

とても楽しい時間となりました。

ある女子高校生に「頑張れ!いってらっしゃい」って声を掛けたら、

振り返って、チラシもらうよ~って手を伸ばしてくれました。

お父さんやお母さんに手渡してくれるのでしょう。

とてもうれしかったです。

総会資料作りあと少し

管理組合の理事として、総会の資料作りがやっとひと段落しました。

管理組合の理事のみんな、本当に頑張った!

メールが夜中の1時、2時に来ることもざらで、みんなで「体を壊さないように」と声を掛け合っていました。

あとは製本して、組合員に配って、本番だ!

(その前にまだ理事会とかもあるけれど)

沢山勉強させてもらい、大変だったけど、感謝でいっぱいです。

ガラケーを持つメリットって何?

ガラケーを持つメリットって何?」

息子の入学式にお隣になったお母さんと仲良くなり、いろいろ話している中で聞かれました。

私はいまだにガラケーです。

私は天然記念物のオオサンショウウオです。

 

ガラケーを持つメリット。

SNSに時間を持っていかれないことです。

私は携帯で使っているのは電話とメールとアラームと写メとスケジュール帳とメモ帳くらいです。

方向オンチな私はスマホの地図の機能がいいな~とは思いますが、そのために年間2万円余分に払う(+スマホ本体に数万円払う)のは、コスパが悪すぎる、と思うたちです。

そして、なによりも、SNSでつながろうとする方々に、柔らかくご辞退を申し上げられるのは、大変ありがたい機能です。

インスタで不必要に他人と自分を比べ、きれいな方々、素敵な食卓、生活が充実している(ように見える)毎日の発信を見て、自分の価値が低く感じられる方が大変多いという記事を読みました。

友達に見て!読んで!って言われて、返信もタイムリーに返事をしなければならない日々。

SNSで多くの人がどれだけ人間関係に苦労し、ストレスを抱え、メンタルをやられていることかと思います。

健康でいたいので、私はまだガラケーでいいかなって思う今日この頃です。

 

二人は同じ地域のチャイルドたち

トーゴのチャイルドは今回新たに決まったチャイルドのほかにもいます。

今、小学生の男の子。

その子の最初の国紹介の時にもらったデータと比べると、3年(2015年から2018

年)で国全体の人口が50万人以上(730万人から788万人)増えていました。

一家庭で子どもの数が多いのが原因なんでしょうね。

2つのチャイルドの家は同じ地域統括事務所の管轄内。どちらもレンガ造りの壁、トタン屋根とセメントの床でできた家に住んでいるそうです。

そして、どちらも家の井戸を使用していて、水汲みに30分から1時間かかるとありました。

きっとこの生活スタイルはこの地域ではよく見られるのでしょう。

同じ地域だからこそ、見えるものがあります。

そんな機会を頂けて、感謝です。