幸福とは何か?

スティーブ・ジョブズ氏は死ぬ間際に、「お金や富は人生の事実でしかない。仕事以外は喜びが少ない人生だった」と語ったと言う。

「愛情にあふれた思い出こそが本当の豊かさ」という意味のメッセージも遺しているという。

 

1億円あったら何をしたいか?

人によっては「仕事をやめて、家を買って、車を買って…」という。

私は、どうしたいだろう?

人は、その本質をむき出しにしがちな瞬間は、金と権力を持った時だという。

お金を持った瞬間、ブランド物を買いあさり、これ見よがしに見せつける、という人もいるだろう。

権力を持った瞬間、人を見下し、人を動かすことに快感を覚え、優越感に浸る人もいるだろう。

1億円あったら、どうしたいだろう?

私は、心豊かな暮らしが、したいだけ。

どう使ったら、心豊かな暮らしになるかな。