服を買うことと、持続可能な社会について一考察

本当かウソか、買った服の半分以上は、一年以内に捨てられるのだそうです。

一年って、傷んでないよね!

私は今年、ユニクロで買ったタートルネックが(着心地はよかったけれど)一年以内に外着としてはあかんようになってしまった(ので部屋着になりました)、それぐらいです。

下着ですら、1年で捨てることはありません。

1年で半分が捨てられる、本当なら、ごみが増えるわけです。

もちろん、着ていてときめかないものを持つ必要はないのですけど。

私は買う前に10年後も着る気になる色と機能か、と確認します。

(福)の扱い方を考え、心豊かな、持続可能な社会が実現されるように、と祈ります。