日本の選挙で投票率を80%後半にするには

フィンランドの国政選挙投票率と日本におけるクレジットカードの保有率はほぼ同じ80%後半なのだそうだ。

クレジットカードを持つ人はみんな選挙で投票!

もちろん、持たない人も投票!

80%後半の民意が反映されたら、きっと日本の政治や政策は大きく変わることだろう。

どうしたら、実現できるか。

まず、投票することを習慣づけるインセンティブとエネルギーの高まりが必要だろうな。

普段から政策について、自分でも考える環境が必要だろうな。

食文化を変えるのに、良くも悪くもアメリカの圧力は有効であった。

国連平和維持活動参加や、武器輸出も、アメリカをはじめとした欧米の圧力を受けて政策を変更している。

政治そのものも、日本は外圧がないとダメ、なんだろうか?